SC21はりまblog

SC21はりまスタッフ発信のブログです

子どもいきいき手芸  

子どもいきいきスポーツ教室で、初の手芸をおこないました

1年生から6年生までの14人がビーズチャームとキラキラヘアゴムを作ります

まずはビーズ12個でビーズチャーム作り
P5140451-1.jpg

ここから最初のビーズにテグスを通すと・・・
「あっ丸くなった
P5140456-1.jpg

ボタンとストラップを付ければチャームの完成
P5140458-1.jpg

続いてキラキラヘアゴム作り

まずは好きな生地を選んでくるみボタンを作り、そのボタンに好きにデコレーションします
P5140464-1.jpg
これがいいかなぁ~やっぱりこっちかなぁ~
そんなことを言いながらデコを選ぶのも楽しいですよね

完成したチャームとヘアゴムがこちら
P5140472-1.jpg
P5140474-1.jpg
P5140476-1.jpg

最後にメッセージカードも書きました
P5140470-1.jpg
今日は母の日だったので、お母さんへのメッセージを書いている子も多かったです

第2期でも手芸を開催しますのでお楽しみに~






category: 子どもいきいき

tb: 0   cm: --

サイクリングat松江公園  

ゴールデンウィーク最終日の今日は
子どもいきいきサイクリング
明石松江公園に行ってきました

薄曇りの爽やかな天気の中、
小学3年~6年の22名が参加してくれました
IMG_1064.jpg

総合体育館を出発し、片道約13kmの松江公園を目指します
IMG_1065.jpg

海岸線は風が心地よく、サイクリングは気持ちよかったです

目的地の松江公園では鬼ごっこや遊具で遊んだり、
IMG_1076.jpg
P5070429.jpg

しろつめぐさで冠を作ったり
P5070437.jpg
P5070444.jpg
思い思いに遊んでいました

IMG_1093.jpg

帰りも子ども達は自転車をこいでる間もずーとしゃべって元気でした
IMG_1095.jpg

次は7月に明石公園、9月に淡路島の明石海峡公園に行く予定です






category: 子どもいきいき

tb: 0   cm: --

高御位トレッキング  

昨日、子どもいきいきトレッキング小野アルプスに行く予定でしたが・・・

乗る予定だった電車が濃霧のため運休になり
次の電車では加古川線の乗り継ぎに時間が掛かってしまう

ということで、急遽行き先を11月に行く予定だった 高御位山 に変更

小野アルプスは昨年2回雨で中止になり、3回目の挑戦だったのですが
どうも小野アルプスには嫌われているようです・・・

でも気を取り直して、高御位を楽しもう

鹿島神社登山口から出発~
DSC06494.jpg
DSC06497.jpg

高御位の名所 百間岩
DSC06501.jpg
DSC06503.jpg

迫力のある一枚岩を一気に登るので、
景色が急に変わりさっきまでいた神社がかなり下に見えます
DSC06507.jpg
IMG_7070.jpg

そこから尾根をどんどん進んでいきます
DSC06512.jpg

気温も高く暑かったですが、時折吹く風が心地よかったですDSC06518.jpg

登山口から2時間ほどで山頂に到着
そして山頂でお弁当
DSC06521.jpg

お腹ぺっこぺこで、やっぱり山頂で食べるお弁当は最高
DSC06523.jpg
DSC06526.jpg

下りは途中まで行きと同じコースを戻り、馬の背を下りてきました
DSC06532.jpg

まだ桜が少し残り、ツツジも咲いてたので
ところどころ山がピンクで綺麗でした

次こそは小野アルプスに行きたいなぁ~






category: 子どもいきいき

tb: 0   cm: --

写真展示販売  

2月6日におおやスキー場で開催した
子どもいきいきスポーツ教室「スキー」
写真展示販売を2月26日まで総合体育館ロビーでおこなっています
IMG_0405.jpg

雪が降り続いていたため、なかなか撮影できず写真が少ないのですが
子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん写っています







category: 子どもいきいき

tb: 0   cm: --

スキー教室  

昨日、子どもいきいきスポーツ教室「スキー」
おおやスキー場に行ってきました

小学4年生~6年生の71人が参加しました

途中雨が雪に変わり子ども達は大喜び
バスもチェーンを巻くほどの雪でした
こんな大雪を見たことない子がほとんどなのでテンションは
IMG_027.jpg

スキー未経験の子も多く、まずはブーツ・板の履き方から教わります
IMG_032.jpg

そして板をつけて歩く練習
IMG_184.jpg

思い通りに進まなかったり、後ろ向きに滑っていったり
転びながら少しずつコツをつかんでいきます
IMG_169.jpg
IMG_064.jpg

午前中でほとんどの子が止まれるようになりました
IMG_067.jpg
IMG_080.jpg

食事を早く済ませて、雪遊びも楽しみのひとつ
ビチャビチャになりながら遊んでいました
IMG_131.jpg

昼からはリフトに乗って少し急斜面に挑戦
IMG_140.jpg

必死にコントロールしながら滑り下りていました
IMG_194.jpg
IMG_236.jpg
IMG_245.jpg

最後までみんな楽しめたようです






category: 子どもいきいき

tb: 0   cm: --