FC2ブログ

SC21はりまblog

SC21はりまスタッフ発信のブログです

播磨町内学校教職員向け心肺蘇生法講習会  


毎年播磨町内、各小中学校にこの時期から6月下旬にかけて指導をさせていただいていますが、

本日は、蓮池小学校にてAEDインストラクター認定資格をもっている当クラブ職員2名が

指導者として対応して参りました。





毎年、受講していてもやはり1年たてば忘れてしまうものです。

心肺蘇生法のガイドラインにおいては数年前より人工呼吸は省いてもよいことに

なっていますが、教職員のみなさんはプール授業もあることから

(窒息による心肺停止の場合は換気により生存率が改善される)

人工呼吸も入れた心肺蘇生とAEDを使用した蘇生法を指導させてもらいました。


IMG_0019_201405231911147ea.jpg


いつも何名かは居るのですよね。

鼻をつままずに息を吹き込む方。

呼吸の入りを確認するのに鼻をつまみっぱなしの方。

意識の確認で、「大丈夫ですか!!?」ってAEDのショック並みに揺する方。(笑)

※写真の先生はしっかりできてましたヨ♪
※写真奥に寝そべって足を折り曲げている方は、ダミー人形2号さんです。

みなさん!大切な人の命を救うために、心肺蘇生法がおこなえますか?

IMG_0017_201405231911155f7.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sc21harima.blog.fc2.com/tb.php/450-d1de5f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)